忍者ブログ

札幌 豊平区 美容室 i・de・a(イデア)のブログ

札幌市豊平区の美容室イデアです Webサイトにはない情報をあげていきたいと思います

イデア通信(念願の・・・)

こんにちは。

札幌市 豊平区 美容室 i・de・a の Chie です。

あんなに暑くてたまらない寝苦しかった日々がはるか遠くに感じる位すっかり秋めいてきましたね

秋と言えば食欲の秋に芸術の秋・・・

まずは・・・食欲の秋と言う事で

清田区有明にある コッコテラス で 




久々のパンケーキです!

手前はチョコバナナで奥はベリーのパンケーキです。

こちらは永光農園と言うたまご屋さんがやっているお店でもちろん卵も買えますが
シフォンケーキやプリンも買えます。お持ち帰り用のプレーンパンケーキもありましたよ。




その後、私は  芸術の森美術館で開催中の
 テオ・ヤンセン展 を見に行ってきました。
 






この作品の重さは180キロもありますが軽い感じで動くんです!














こちらはクネクネと動く作品




無料で見られる作品もありました


テオ・ヤンセンを知らない方は
You Tube に  ストランドビースト と言うテオ・ヤンセンの作品 の動画がのってますので見てください。

http://event.hokkaido-np.co.jp/theo/exhibition.html


こちらから公式サイトにアクセスできます。



テオ・ヤンセンは 2009年の日本初公開の模様や 2014年の長崎美術館の為に作った作品の様子をテレビで見てずっと本物を見たいと思っていたのでやっとという感じだったのです。

今回は室内展示で動かす物も3点のみコンプレッサーで風を送ってという私の思っている風で動く本来の動きとはまた違ったものでしたがそれでも実際に間近で見ると迫力満点!


触ったり写真を撮ったり・自分で動かしたりできる物もあり動きを体験すると
また違った感動がありました

実際に間近で見るとベージュのプラスチックチューブを曲げたり伸ばしたりして結束バンドで固定したり手作り感満載でとても芸術とは程遠い感じですが

ペットボトルに風をためて無風時にも動く事が出来たり砂浜で水を感知すると方向転換したりと見れば見る程進化し続けていてすごく進んだ生き物のようでした。

9月1日までですが時間がある方や興味のある方はぜひおすすめします。


美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
受付時間(11/1~3/25):
 平日 10:00~17:00(パーマ/カラー)
      ~18:30(カット)
 日祝 10:00~16:30(パーマ/カラー)
      ~17:30(カット)
お問合せ・予約ダイアル
011-857-4488
定休日:
火曜日・第2日曜日
イデアのfacebookはこちら

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
フリーダイアル 0120-489-490

カウンター

広告

PR