忍者ブログ

札幌 豊平区 美容室 i・de・a(イデア)のブログ

札幌市豊平区の美容室イデアです Webサイトにはない情報をあげていきたいと思います

イデア通信 ( いつまでも動ける身体の為に )

こんにちは。
札幌市 豊平区 美容室 i・de・a の Chie です。

イデアに来店されているお客様も私自身も年々歳を重ねて昨年あたりから骨折をされる方や膝関節の手術など聞くようになりました。

皆さん一生懸命リハビリに励んでいますが中々効果が出ないとやる気もなくなってきますよね〜
そんな方には プロテイン をすすめています。

プロテインを飲むって特別な事の様でびっくりするかもしれませんが
筋肉を作る為にとっても必要なんです!

骨折や手術した後は筋肉をつけていく事がとても重要なのでその為にはタンパク質が必要なんです。最近は入院中にも小さいパックのプロテインが出されているみたいです。

私自身もゆる〜く糖質制限をしていて
タンパク質を多めに摂取する事を心がけていますが食事だけではタンパク質を必要量取るのにむりがあるので
運動の後(自転車に乗った時)などはプロテインを飲んだりしています。
閉経後の髪がパサッとしてきたお客様にも勧めたら効果が出ています


皆さんはちなみにタンパク質がどの位必要か知っていますか?

運動をして筋肉をつけていく為に1日に必要なタンパク質量は
体重にたいして 1.2 〜1.8 g 程度 です!

体重 50kg 程度方なら 1日 60〜 90g 程度必要と言う事になります。

寝たきりにならない為には
身長160cmの方なら
56.3g 程度必要と言う事になります。

魚でも肉でも100g でタンパク質量はだいたい 20g ですとなると最低でも 300g ~ 500g くらいは食べないと間に合わないですよねぇ~

そして・・・もっと細かく説明すると
タンパク質を1度に 20g 〜30g 程度を3回に分けて摂取した方がより効果的です!
( 肝臓に負担をかけないためにも )
そう考えるとタンパク質を必要量取るのには結構大変なんです!

なので
昼食から夕食までのちょっと小腹が空いたときに
プロテインを飲む! と言うのをおすすめしています
簡単に 20 〜 30g 位のたんぱく質量を摂取できます

小腹が空いたときに菓子パンやお菓子を食べているのであればそれをプロテインに置き換えるだけ
( 何かのCM みたいですが )
食事はいつも通りプラス食物繊維多めにそしてビタミンCをこまめに取る!

それでもやっぱりプロテインに抵抗がある方は1日に
  • きな粉を大さじ一杯
  • サバ缶1缶
  • 高野豆腐2枚
などのタンパク質が多めの食材を選んでこの位の量を目安に取り入れると自然とタンパク質が摂れます。

体内のタンパク質も日々生まれ変わっています
吸収効率が良いのは動物性のタンパク質です!
体がエネルギー不足にならない為にも植物性タンパク質と動物性タンパク質をバランスよく取りましょう!


美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
受付時間(11/1~3/25):
 平日 10:00~17:00(パーマ/カラー)
      ~18:30(カット)
 日祝 10:00~16:30(パーマ/カラー)
      ~17:30(カット)
お問合せ・予約ダイアル
011-857-4488
定休日:
火曜日・第2日曜日
イデアのfacebookはこちら

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
フリーダイアル 0120-489-490

カウンター

広告

PR