忍者ブログ

札幌 豊平区 美容室 i・de・a(イデア)のブログ

札幌市豊平区の美容室イデアです Webサイトにはない情報をあげていきたいと思います

idea通信

i・de・a (イデア) の鈴木です。


今日は、最近TV ネット等で話題になってるヘアカラーの事をちょっと話します。

先日、お客様から「ヘナ」なら大丈夫?


やっぱり聞かれました。

はい!

かぶれる方はかぶれると思います!

ヘナにも2タイプあり


・ナチュラルヘナ (化学染料が添加されていないタイプ)

・ヘナ (化学染料が添加されているタイプ)


ナチュラルヘナの場合、オレンジ色が強く出ちゃいます。なので、茶色味を出すためにインディゴ(藍)を少々混ぜて使います。

一般的に言うヘナの場合は、初めから人工色素が入っていてそれによってキレイな茶系の色に染まります。


「植物性=安全」


これは、間違いでうるし( 植物 ) にかぶれる人だっていますよね。

他にも、トリートメントタイプのカラー剤 (塩基性酸化染料)も簡単・安全をうたってますが茶味を出すため、やっぱり「ジアミン」と言う 人工染料 が入っているものもあるんですよ。


ジアミン=色見



茶味をキレイに出そうとするとどうしてもジアミンが必要になります。

今、問題になっているのは
このジアミンが原因です。


結論!
植物性でも化学染料でもかぶれる方はかぶれます。
気になったら、パッチテストしましょう。


また、ideaでカラーをされている方で直前にシャンプーをしてからご来店される方がいらっしゃいますが、シャンプーで頭皮のあぶら(皮脂)を取ってしまうと頭皮のプロテクター(皮脂膜)を一緒に取ってしまうことになってしまうので、しみやすくなりますよ!
欧米では、染める前は数日前からシャンプーしない方が多いそうです。

それでおきる、アレルギーと間違いやすいのが、カラー剤の1剤に使われているアルカリ剤と2剤に使われている過酸化水素水による頭皮の乾燥!

乾燥してかゆみが出たり、ひどいと大きなフケが出たりします。(←皮がはがれてる)
そんな時にはホホバ油であぶらを補給してください。

ideaでもかぶれる方には染める前に使ってます!







ideaではヘナはやってませんが、香草カラーなるものをやってます。

おしまい




☝︎ ☝︎ ☝︎
インスタグラムをやっていたらぜひフォローして下さい!



イデアへ初めてお越しの方

地下鉄でお越しの方
地下鉄東西線 南郷13丁目駅 2番出口からお越しください。なお、イデアへの順路 をご覧いただくと迷わず来れると思います。

バスでお越しの方
中央バス 61・62番
栄通り15丁目下車です。


美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
受付時間(11/1~3/25):
 平日 10:00~17:00(パーマ/カラー)
      ~18:30(カット)
 日祝 10:00~16:30(パーマ/カラー)
      ~17:30(カット)
お問合せ・予約ダイアル
011-857-4488
定休日:
火曜日・第2日曜日
イデアのfacebookはこちら

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
フリーダイアル 0120-489-490

カウンター

広告

PR