忍者ブログ

札幌 豊平区 美容室 i・de・a(イデア)のブログ

札幌市豊平区の美容室イデアです Webサイトにはない情報をあげていきたいと思います

idea通信(コンディショナーとトリートメント)

こんにちは。
札幌市豊平区美容室 idea シャンプーソムリエ のChieです。


寒くなって気になるのは 静電気!ですよね〜
皆さんも悩まされている事でしょう。

最近は、ヒートテックなどナイロン製の物を着る機会も多いので
余計にパチパチしますよね〜(^^;;

なんで髪の毛が静電気を帯びてくるのか知っていますか?

一般的なシャンプー剤はマイナスイオンで汚れを取ります。

そしてプラスイオンのコンディショナーで髪の毛の表面を保護する事で静電気が起こりにくくなるんですよ^_^

髪の毛が傷んでいたりキューティクルがささくれだっていたりするとカバーされていない部分ができてきますそこを埋めたりしてくれるのがトリートメントです!

実はこのコンディショナー(コンディショニング剤) シャンプーの中にも入っています。
一般的な名前はシリコンです!
皆さんも耳にした事がありますよね〜
本当はシリコーンと言います!
なぜシャンプーの中に?
シャンプー中の髪の摩擦を軽減してくれ指通り良くしてくれます。
意外と良い奴です!

以前は
シリコーンが毛穴をふさいだり髪の毛に残ったりするとよくないイメージで敬遠され
最近はノンシリコンシャンプーが主流になりましたね。


私も仕事をしていてシリコーンを悪者にしていました。
パーマをかける前に「シリコーン取りますね〜」なんて言ってましたし・・・


でもそんなシリコーンも今は改良され過剰に頭皮や髪に残る事も少なくなりました。
なので
静電気対策にはコンディショナーやトリートメントが有効です!



では、シャンプーの後に流して使う(インバスタイプ)と流さない(アウトバスタイプ)どちらが良いんでしょう?

髪の毛が細く根元がすぐペタっとしてしまう方やパーマやカラーをしている方、髪の毛の長い方はアウトバスタイプを必要な毛先などにに付けるのが良いと思います。

子供や白髪を染めてない方髪の毛がしっかりしてる方はインバスタイプを
ちゃんとすすいでくださいね。

コンディショナーの後にトリートメントって使った方がいいの?
インバスタイプならどちらか1つだけでオッケーです!
なので
シャンプー*コンディショナー*トリートメントの3点セットで買わなくていいんですよ
後、リンスとコンディショナーを同じものだと思っている方が多いかもしれませんが
リンスとコンディショナーは違うんですよ!(一般的にはメーカーも基準がないみたいです)
リンスはシャンプーした後の髪のPhを整えるもの
コンディショナーは洗濯する時に使う柔軟剤と同じようなものと考えると良いと思います。
今現在、リンスは石けん系のシャンプーと同じブランドで出している位しかないので
どうしてもコンディショナーやトリートメントを使いたくない方はクエン酸を溶かしてザバっとかけると良いかもしれませんね。



この時期!どうしても乾燥毛先がパサパサする時は
美容室でアウトバスタイプを購入する事をおすすめします!
(市販のものより効果が100倍髪の毛にいい成分が配合されてます)
イデアにもありますよ!

キュベシノブトリートメント  ¥3456(税込)

ちょっと高くても効果がある方がいいですよ~


美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
受付時間(11/1~3/25):
 平日 10:00~17:00(パーマ/カラー)
      ~18:30(カット)
 日祝 10:00~16:30(パーマ/カラー)
      ~17:30(カット)
お問合せ・予約ダイアル
011-857-4488
定休日:
火曜日・第2日曜日
イデアのfacebookはこちら

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
フリーダイアル 0120-489-490

カウンター

広告

PR