忍者ブログ

札幌 豊平区 美容室 i・de・a(イデア)のブログ

札幌市豊平区の美容室イデアです Webサイトにはない情報をあげていきたいと思います

男性諸君! 頭皮がテカリだしたら

美容室 i・de・a (イデア) の鈴木です。

頭皮の状態はどうでしょ⁉︎
頭皮が常にテカリだしたら頭皮の状態があまり良くない証拠ですよ。

そのままの状態でほっておくと薄毛、細毛の原因になりますよ!
薄毛の人の頭皮は必ずと言って良いくらいテカっています。頭皮が過剰な皮脂に覆われてるんです。
特にハゲの進行が進んでいる方ほどその傾向があります。
原因は、皮脂が酸化して過酸化物質が脱毛を促進させてしまいます。

じゃあ、どうしたらいいの?

先ずは、シャンプーですが
皮脂を取り過ぎると余分に皮脂が出て、また頭皮がテカリますよ!
シャンプーの使い過ぎにも注意です。
頭皮を洗う前 2、3分お湯でよーく濡らして下さい。頭皮の汚れを落とすように軽くこすりながら。これで、
ワンプッシュでも十分アワ立ちますよ!
すすぎもよーく流して下さいね。
特に、耳裏は念入りに
(男性のショートには、トリートメント付けなくても良いと思いますよ)

皮脂を抑えるには
頭皮にホホバ油等を薄く塗り、毛穴に浸透させると抑制されます。

頭皮が健康な状態に戻る過程は

頭皮にテカリがある → 頭皮のテカリが減る → 頭皮のテカリが無くなる → 少量のフケに変わるです。


あとは、男性ホルモンの抑制だそうです。

ちょっと、調べてみました。

男性ホルモン(5αリダクターゼ)を抑制する働きのあるものとして、ソーパルメット(ノコギリヤシ)が良いらしいです。
ノコギリヤシの代表的なサプリメントは、
サ◯ト◯ー/ノコギリヤシ+セサミンE
が有名です。

5αリダクターゼ(還元酵素)を抑制してくれる身近な食べ物として
緑茶やみかんなどがあります。

毎日、規則正しい生活をすることが大切です。食事の偏りや、大量のシャンプーを使った洗いすぎに気をつけましょう。


☝︎
インスタグラムをやっていたらぜひフォローして下さい!


美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
受付時間(11/1~3/25):
 平日 10:00~17:00(パーマ/カラー)
      ~18:30(カット)
 日祝 10:00~16:30(パーマ/カラー)
      ~17:30(カット)
お問合せ・予約ダイアル
011-857-4488
定休日:
火曜日・第2日曜日
イデアのfacebookはこちら

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
フリーダイアル 0120-489-490

カウンター

広告

PR