忍者ブログ

札幌 豊平区 美容室 i・de・a(イデア)のブログ

札幌市豊平区の美容室イデアです Webサイトにはない情報をあげていきたいと思います

頭皮の話

札幌市豊平区美容室イデアのChieです。

最近、お客様の気になる頭皮の症状をちょっとわかりやすく解説します!

1: 生え際の抜け毛(短い毛が多い)

2 : 頭皮が黄ばんでいる

3 : 頭皮が光っている

4 : 頭皮が乾燥している

5 : かゆい

6: 頭皮が赤い

7: 湿疹ができている

この様な頭皮の状態の方が増えてきていて相談も受ける事があります。
自分では意外とわからない自分の頭皮の事。
こんな感じの症状になる原因のひとつに洗いすぎが考えられます。
特に、脂を取る力の強いシャンプー剤を使用している方は要注意です!

シャンプー剤を使う前に十分に頭皮の汚れを取りましょう。( 予洗いと言います。)
体が冷えている時は、シャンプーする前に先ず
体や手を入浴して温めてからシャンプーするだけ汚れの落ちが違います!
シャワーでただぬらすだけじゃなく指の腹で、爪を立てずにこすりながら頭皮の
汚れを取っていきます。
こうする事で、シャンプー剤の使用量が減らせます!
使用量は皆さんが思っているよりかなり少な目でいいのです!
(ポンプタイプを使っている方は肩くらいの長さでワンプッシュでOK)
取れにくいwaxを使用している方も予洗いを十分にすると意外とシャンプーの泡立ちが良くなりますよ。
あと、
ノンシリコンシャンプーを使っていても、セットで買うトリートメントやコンディショナーを使ってあまりすすがないと
頭皮にもシリコンが付く事もあるので使い方にも注意が必要です ^_^
以外にも、来店されて髪をぬらすと泡の出る方が多いです。
頭皮のいろいろな症状が重なって出てくるとシャンプー選びも難しくなってきます
パーマやカラーをしたいと思っていても
頭皮の状態が悪いと断念せざる得ないこともあります!

たかがシャンプーされどシャンプーですよemoji

早めにイデアに相談してくださいね!


美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
受付時間(11/1~3/25):
 平日 10:00~17:00(パーマ/カラー)
      ~18:30(カット)
 日祝 10:00~16:30(パーマ/カラー)
      ~17:30(カット)
お問合せ・予約ダイアル
011-857-4488
定休日:
火曜日・第2日曜日
イデアのfacebookはこちら

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

美容室 i・de・a

〒062-0055
札幌市豊平区月寒東5条14丁目4-8
フリーダイアル 0120-489-490

カウンター

広告

PR